アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ただいま95個

2017/01/30 16:10
  ニホンアカガエルの産卵状況・・・・。生態園三つの谷合計で95個でした。 
画像
 古代米田。。上の田にあった卵塊   
画像
  東の谷の卵塊。  
画像
 東の谷の カスミサンショウウオの育成池で、3対目の卵塊を発見です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南谷間伐

2017/01/30 14:46
雨模様の今朝、生態園南の谷の間伐を見てほしい…といわれました。
画像
 
画像
 画面左はじに、山桜があり、これを残してくれていたのはよかったと思う、・・・。  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三木こどもまつりでネイチャー

2017/01/30 08:20
29日三木交流プラザで、シェアリングネイチャーです。
画像
 準備するスタッフ
画像
ディスカバー交流プラザです。
画像
 オナモミダーツ・・・ 
画像
 二階のパパン屋さん。  
 今日のテーマは「種の旅」植物がどんな知恵でしそんをのこしていこうとしているか?そして、ここ、三木では、メタセコイア以外にも大切な木があり、
 井戸のネズ、平木のヒイラギ、朝倉のサンショウ。・・・町木は、クロガネモチです。
 昼からお天気は悪くなり、どうなることかと思ったけど、自然の良さや大切さを分っていただけたかなぁ・・・・。午後4時まで。でした・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旧正月の飾り

2017/01/29 07:51
画像
 旧正月の飾り、自然生態園です。蒼月流の、おおしかさんの作品です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだ生きています.

2017/01/27 12:54
画像
  以前・・去年末に書きましたクモですが、外のトイレで、まだ生きています。なにしとるんでしょう?・・不可解です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満濃池満喫ウォーク

2017/01/23 13:25
画像
 今日、森林公園で、5月20日のウォークの打ち合わせです  秋の全国育樹祭に向けて・・・。
 野鳥の会、樹木医会、県緑整備課、あそび工房、、まんのう町役場、シェアリングネイチャー協会で集まりました。高橋所長の喪中にも関わらず会を開いてくださったことに深く感謝します。
 会の結果はウォーキングと観察をわけることで、決着しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


里山七草

2017/01/22 22:01
 小雨の中七草の教室、しかし参加者ゼロ・・・。折からおばあちゃんの家が、お客3人、インプリの井上教室が8人いました。その上にガイドのいしいさん、草刈りの2人教室スタッフは7人事務所3人でした。七草といっても、カブとダイコン、セリの3種だけでした。それで、七草雑炊を作りました。米2キロと緑米200グラムに水8キロ卵10個だしの元醤油と手作り味噌。で、仕上げました。
画像
 湖畔の里の田。 
画像
画像
 
画像
画像
 七草以外の紫カリフラワー、酢漬け。ゆず大根や、ピクルスなど、ほとんどが、まりちゃんの心づくしでした。   
画像
 おわってから、雑木管理のうちあわせがありました、・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三木町で下見

2017/01/21 22:52
画像
 今日、29日の三木子どもまつりの下見でした。これが、三木のもとになる3本の木のオブジェです。
画像
 クチナシ。一連の写真は、下見で見つけたものです。
画像
 花蘇芳の実。
画像
 万両の実。
画像
 メタセコイア・
画像
メタセコイアの実。
画像
 シラカシの実。 まこんなところです。交流プラザのKさん。教委のTさん、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四条小の子らと・・・

2017/01/21 08:40
画像
 南の谷池へ向かい山の中を・・・ 
画像
 南の谷池の下も、見ましたが・・・。
画像
 南の谷池はまだ来ていませんでしたが東の谷では、9個ありました。19日も変化なく14個とカスミサンショウウオが2対4本(育成池)ありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北の谷工事

2017/01/19 16:55
写真がありません。さつえいしましたが、写っていません。
 北の谷の改修工事が始まっています。これで、失われる生き物の命は計り知れないでしょう。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


現在i4個

2017/01/16 15:15
 ニホンアカガエルの産卵状況です。
画像
 てっきり蛙の卵と思ったのですが、・・・
画像
 石ころでした。 
画像
 逆さま池です、四阿から・・・14個というのは、ここから、東の谷で、9個の卵塊がみつかり、合計14ということになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年山開き

2017/01/15 18:02
山開きですが山のスギオヤジへ捧げるご神酒を忘れていました、
画像
画像
画像
 どんどを兼ねています。
画像
 捨てた榾木にシイタケが生えてrいました。
画像
 吊り橋を完成。
画像
 アスレチックな吊り橋でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一両(アリドオシ)

2017/01/13 18:48
画像
 万両千両百両、十両 そして一両、全部そろっていますが、まんのう公園には、百両はありません。写真は一両(ツルアリドオシ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カヤぶきの・・

2017/01/13 13:47
画像
画像
  逆さま池のほとりのカヤぶきのトイレと四阿です。南の谷に近いほうがトイレで向う側が四阿です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニホンアカガエル産卵1号

2017/01/11 13:15
画像
 実は9日にあきらさんから「蛙の産卵があったよ」というので、捜しに行きましたが、言われたところにありません。なぜ?・・・今日謎がとけました。実は、古代米田のなかですが、真ん中の田でなく、上の田
のことだったんです。上の田を司切りまくっていたため、あきらさんがまよったのではないか?ということです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年飾り

2017/01/11 12:58
  生態園の
画像
 生態園の正月飾りです。真ん中にドングリプールがあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野ウサギ

2017/01/10 08:13
画像
 生態園のニホンノウサギ、何年前か迷い込んできていたのです。でも、このウサギ穴を掘ります。穴を掘るのはセイヨウウサギだけやと思っていましたが、意外です。
 穴を掘って抜け出すのですが、夕方には帰ってくるそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桑の木剪定

2017/01/09 22:10
 今日雨の中を、湖畔の里で田んぼの周りの桑の剪定をしました。雨で大変な目にあいました。帰りにバイクがこけて、エンジンが、かからず、ずいぶん難儀しました。   写真はありません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


十両

2017/01/08 08:26

まだヤブコウジの実があります。
画像
  南谷で
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


下の田んぼ

2017/01/07 14:18
南の谷の古代米田、3枚めの畔を治しました。
画像
 中の田は凍っていました。
画像
  畔直した下の田・・・中畔をつけて終わりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


畔直し

2017/01/07 07:42
画像
 猪がぬた場を作っています。(南谷)これより小さいのは無数に・・・
画像
  まったく水の入っていない上の田、畔を直します。 
画像
 どこをなおしたんだ?・・・ま、こんなものです。 
画像
 中の田・・作業前、 
画像
 作業途中。今日はここまで・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南の谷

2017/01/06 14:15
 昨日の南の谷です。
画像
  谷の上のほうにある池。
画像
ススキと四阿。
画像
 冬水田圃の立札。しかし水は溜まっていません。畔が壊れています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぐりとぐら

2017/01/02 09:43
 これは、ねずみではない。もちろんとりでもない。
画像
  ぐりです。  
画像
 ぐら・・ 去年の秋ごろから、我が家へまよいこんだ、灰色猫が2匹。 かわいそうで、そのままにしているが・・・・ほかにまた2匹来るようになり我が家の猫は、合計8匹になりました。(うち2匹は、まだみとめていないが)・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日の出

2017/01/02 09:22
画像
 おなじみ満濃池の日の出ですが、初日ではありません。正月は1,2日とも寝過ごして・・・これは12月31日の朝のです。・・・ともかく・・・今年もどうぞ、よろしくです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

大満濃池 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる