アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


小鳥たち

2017/02/27 12:23
画像
  いくら探してもメジロもエナがもみつかりません。写っていませんから…群が来ていましたが・・・余りにも動きが早く、ぜんぜんうつっていません、私の網膜には、映っていますが・・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


只今842個(蛙卵)

2017/02/24 19:49
ニホンアカガエルの産卵数、2月24日で842個です。
画像
もうすでに、生まれ始めた蝌蚪(オタマジャクシ) もいます。
画像
 北の谷では工事中で、産卵が減っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後の生態園(四条小)

2017/02/23 09:38
 四条小4年生の生態園通いも2月で最終会。
画像
 南谷道なき道を池へ・・・
画像
 ニホンアカガエルの産卵。現在700超えています。
画像
 カスミサンショウウオの卵塊です。南の谷で4対、東の谷と合わせて13対です。
画像
  東の谷の育成池、
画像
 ウスタビガのマユ。
画像
  イノシシの糞を発見?
画像
 ニホンノウサギの小屋で・・・・

 これからは、おうちの人と一緒においでください。一年間ご苦労様・・・きれいなシオリをありがとう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2月の雑木林

2017/02/19 23:16
画像
 ひと月遅れのどんど焼き・・・。
画像
 薪を作ります。
画像
 吊り橋の試乗です。
画像
 昼ごはんの準備の時、初めて気づきました。小麦粉を忘れてきたことを・・・・。どうしようもありません。しかし、みんなは、平気な顔でいいます。「具だくさんの汁でいこう」で、
画像
画像
事なきを得ました。ツリーデッキやそのまわりの整理でをわりました。おつかれさまでした。またつぎに・・・・ね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ウォーク下見

2017/02/18 21:26
画像
 数珠くりのおじぞうさん。危険な道ということで、結局ルートから外されましたが、・・・
画像
  とりあえず、なにもかもシークレットで下見といってもほうこくのしようがありません。結局3時間以上、歩き回り、結論は持ち越しです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カキドオシなど

2017/02/17 17:16
高松のMさんから、カキドオシについてお尋ねがあった。朝から雨。
画像
 逆さま池も雨。
 午後3時、Mさんが来られた。びっくりした、3人で、こられたので・・・そして、我が家の庭にあったというのです。
画像
 これが、カキドオシ?春にこんな
画像
 花が咲いたらほんものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


麻幼稚園の子らと

2017/02/14 19:36
 
画像
  朝生態園へいくと、鳥が死んででいるというので…みると、トラツグミがガラスに衝突して死んでいました。南無阿弥陀仏・・・
画像
    今日は休園日ですがバレンタインデーのため、開園していまして、朝から、麻ようちえんのこら、46名がこられました。 しかし、急きょ1時間きっかりしかないことが分り、逆さま池は削除。
画像
 ニホンアカガエルの卵塊を発見。
画像
画像
 猪の糞を発見したり、短い時間でもたくさん発見がありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シンボルツリー

2017/02/13 11:59
画像
 自然生態園のシンボルツリーのコナラ、実は「さぬきの森」の入り口にあります。
画像
 松城山展望台の登山口でもあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドングリランドにて

2017/02/12 07:36
画像
  屋島源平の会の冬のネイチャー・・・ドングリランドです。
画像
  ウォーミングアップ・・・
画像
  久しぶりに森のポストへ・・・
画像
 フィールドビンゴ「キッズ」で、「いい匂い」
画像
  険しい山道を・・・・
画像
 森のポストへ、鍵発見。
画像
  板状化した、藤の木・・・
画像
画像
 帰ってきたら白梅の花盛りでした・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生態園雨・・・

2017/02/09 20:45
  
画像
  雨の冬水田圃です。 
画像
  逆さま池のコナラについた、水滴。
 
画像
  機械作業をあきらめ、手作業に切り替えた北の谷フトイ田。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昔遊び

2017/02/07 19:05
 今日、四条小で1年生対象のむかしあそび・・・私の担当はけん玉・・・ほかの十数人のお年寄りと一緒に(ほかには、羽根つき凧揚げ、コマ回し、綾取り、竹トンボなど・・・)やりました。が・・・感想は、羽根つきやコマ回しや凧揚げなどは、感想が多いのに、けん玉はひとつもなしでした。けん玉は人気はあるけどむつかしすぎて、うんざりしていたようです。残念・・・・・。
画像
 これは、我が家で8匹いる愛猫のうち2匹居る子猫の1匹がじゃれているところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カスミサンショウウオの今

2017/02/06 21:53
 カスミサンショウウオ現在11対、東の谷の沼で・・・
画像
 3対みつけ・・・これは、ゼリーが水面にたれて千切れる寸前。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨の中で・・・

2017/02/05 18:59
 昨夜からの雨がやみません。でも11家族ぐらい参加という・・・「落ち葉かきと焼き藷」さすがに、落ち葉かきは無理なので落ち葉かきのはなしをしました。しどろもどろ・・・。
画像
 もやっています。
画像
 焼いもの準備の仕方も・・・
画像
 着火マンで着火・・・。
画像
 煙もくもく  
画像
 良い火になってきたぞ、
画像
画像
 焼けたみたいです。
画像
画像
 おいしいね・・・。いつのまにか、雨の止んだ焼いも大会でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キセルアザミ(ロゼット)

2017/02/04 19:18
画像
  北の谷の右曲り、日の丸池の下で・・・キセルアザミのロゼットです。もう、芽生えていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


産卵順調アカガエル

2017/02/02 20:56
画像
  ただいま278個、しかし東谷の沈砂池には、ぜろでした。水流が全体に少ないです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

大満濃池 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる