アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


アセビ(馬酔木)

2017/03/30 07:58
画像
  いま花盛りです(生態園)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホオジロ

2017/03/28 19:29
画像
ホオジロです今頃から高いところでちちいちりりから、やがて「一筆啓上仕り候」と囀るように・・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カスミサンショウウオ生まれる。

2017/03/23 21:15
画像
  カスミの幼生が生まれました。真上からだとよくわかりませんが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/03/23 21:09
 桜のようですが梅です。
画像
  生態園入り口近くで・・・実の大きな梅だそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


炭焼き窯だし

2017/03/20 16:27
画像
  
画像
画像
 中が燃えていたのです。何回も水をかけて消しました。当然、しっかりした、炭にはなっていません。残念です。
画像一袋ずつお持ち帰りいただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


炭焼き

2017/03/19 21:09
  
画像
 
画像
画像
画像
画像
画像
画像
3月19日湖畔の里炭焼き、ドラム缶焼きでした。昼は古代米の団子汁を作りました。午後3時煙の色を見て窯を閉めました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「生き物写真展」満濃池森林公園

2017/03/17 14:20
 満濃池森林公園の
「生き物写真展」今日から始まりました。全作品が1月に物故された高橋秀文前社長の作品です。去年9月以降の写真はここ5年間で抽出した作品となっています。
画像
画像
画像
 春から冬にかけて、森林公園で見かける花木野草、昆虫野鳥キノコなどを撮影したものです。ぜひ見においでください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1のゾロメ

2017/03/17 07:57
生態園の蛙産卵数。数えなおしたら1111個でした。縁起がいいようです。
画像
 逆さま池では1個も見つかっていません。沈砂池にも深いところはありませんので、水深の深いところは、嫌うようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月の雑木林

2017/03/13 08:49
画像
 とりあえず焚火の着火。
画像
 今日は簡単に燃え上がりました。
画像
  子ども達は元気に遊ぶ…
画像
 薪つくり。 このころチエンソー係りのタクさんは、インフルエンザでお休み・・・急きょ作業変更ですが…どうしよう・・・。とりあえず、登山道のてんけんから…
画像
 たびたび迷います。
画像
  お昼はスイトンです。で、今日はここまで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


湖畔の里

2017/03/09 14:02
画像
  ツワの花がドライフラワーになっていました。
画像
 湖畔の里のニホンアカガエルの産卵状況は、273個です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の俳句会

2017/03/07 22:07
 3月7日 四条公民館で句会があった、私は5句のうち、され句だけ季重なりがあった。つまり、
 「蝌蚪生れて汀の畔の凍てにけり」これはネット俳句では、好評価だったので、安心して出したが駄目だった。
 つまり、蝌蚪オタマジャクシは春の季語、凍ては、冬の季語だから・・・・ダメというわけ・・・・・。

 俳句はもっと自由に・・がネット俳句の世界で、季語と切字を重んじるのが、「草」などの結社仲間です。
  で、なにがいいたいかというと、俳句というのはもっとしっちゃかめっちゃかなものであっていいのじゃないか?・・というものでっす。今は皆さん修行時代といいますが、私は81歳。修行といってるまもなく命絶えます。
 間に合いません。どうすりゃいいのさ、この私い・・・です。

 
  
  (写真はありません)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サイハイラン

2017/03/04 09:18
 湖畔の里で・・・
画像
 多年草なので、今も葉っぱがあります。花期は、6月。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

大満濃池 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる