アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大満濃池
ブログ紹介
満濃池。ありふれた自然の大切さにふれていきたいですね。
zoom RSS

鯉のぼり

2017/04/29 07:09
画像
  ゴールデンウイークをひかえ、あちこちで、鯉のぼりが、上がる。高麗芝の運動場では、琴平中学の遠足生たちが、この後、ダンスの練習などをしていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満濃池満喫ウォーク下見

2017/04/28 18:57
 5月20日の育樹祭関連ウオークの下見でした。公園を出てやる「ぐるりウオーク」と園内を巡る「自然観察ウォーク」のうち、自然観察ウォークの現場をを今日は歩きました。
画像
 自然観察はB
コースとCコースの2コースあり、そこを歩いてみました。
画像
画像
画像
 さて、当日も今日のような天気ならいいのですが・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ショウジョウバカマ

2017/04/24 12:48
画像
  いま生態園で目立つのはこのオンツツジ。
画像
 この紫色の花・・・ほんとはもっと赤いのですが、盗掘がつづいたため、目立たないような色になったのか?ショウジョウバカマ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山菜教室

2017/04/22 22:43
画像
 湖畔の里の田んぼでセリとかリョウブとか、れんげとか・・・採取しまくりました。
画像
 ホットケーキを焼きたがる子ら。 
画像
画像
 出来上がった作品を並べます。
画像
  
画像
 午後は苗代の籾まきですが、子どもらは、生き物探し。
画像
 カスミサンショウウオの幼生を見つけ! 参加5家族22人、スタッフ6人。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


籾蒔きの前に

2017/04/21 21:22
画像
 苗代の土を運ぶリヤカーの道筋に咲いていました。石楠花です。
画像
土を振り姿を整えた、苗代、明日は籾薪。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オトノサマ産卵

2017/04/20 07:31
多くなっています。苗代の下ごしらえをしていると大きなゼリー状の産卵がありました。トノサマガエルです。
画像

 一昨日はシュレーゲルのなきごえばかりでしたが・・・今日はトノサマガエルの声が一段と大きく多くなりました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キンポウゲ(ウマノアシガタ)

2017/04/18 10:36
画像
 最初葉っぱだけのときは、カキドオシかと思っていました。でも、なんかきれいすぎるなと・・で、花が咲いたらわかるだろうと、薄紫の花を期待していましたら、なんと、真黄色な花が・・・よかったぁ、食べなくて。キツネノボタンと同じ毒草の仲間です。
画像
 ところが、この葉を食べる虫がいるのです。字かき虫の仲間と思いますが…。強い虫もいるのですねえ・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベニバナトキワマンサク

2017/04/17 15:39
画像
  生態園入り口にあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


苗代下拵え

2017/04/17 13:47
画像
画像
 今日は苗代作り・・と思いましたが、いかんせん水が多すぎてケジメ
が付きません。で、出待ち状態です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子ども会・・・

2017/04/17 08:45
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 今日は純子さんの育成会長デビューの日。(自己紹介」「かとかの春さがし」「ホットケーキ作り」というメニューでしたぁ・・・。大成功!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カキドオシ花盛り

2017/04/13 07:32
画像
画像
  今我が家のカキドオシの花が真っ盛りです。今、カキドオシのお茶とか効能が注目され、栽培農家を紹介しt九rとかいう要望が寄せられています。が・・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


籾ひたし、

2017/04/11 12:52
画像
  今日は古代米の種もみ浸しでした。讃岐の森の入り口に山桜がまだ頑張って咲いていました。
画像
毎年のふうぶつしですが、最近は井戸端で浸しています。黒米、筑紫赤モチ、紫稲、緑万葉などです。中でも。緑米はことしからあたらしく、「緑万葉」にしました。さて、どうなりますか・・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月の雑木林

2017/04/09 20:40
画像
 春は山菜料理教室です。 
画像
 セリは無かったけど、野は花も木も春一色
・・・
画像
 ノビルがありました。
画像
 少ないセリのベーコン海苔巻・・。
画像
 椿の花の天ぷら。
画像
 ワラビのあく抜き。
画像
画像
 いろんな天麩羅・・・中でもタラの芽の天ぷらは絶品。
画像
 ツクシの卵とじ。
画像
画像
 どこからともなく、山桜の落花飛花・・・。
画像
 帰りに見た平田さんちのソメイヨシノ・・・。満開です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生態園のコブシなど・・・

2017/04/08 19:25
画像
 
画像
  2枚目はハクモクレンです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


荒畔寄せ

2017/04/08 19:19
画像
 
画像
  とりあえず、苗代予定地の畔の直しをやりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


満濃池森林公園の桜

2017/04/07 19:02
画像
 
画像
 
画像
  満濃池森林公園の桜、ライトアップのところです。 
画像
 これは、右端のオオシマザクラです。あの桜餅の葉っぱは、この葉でないとだめなようです。ところで、あのソメイヨシノ。このオオシマザクラとエドヒガンをかけあわせた、クローンだということ、だから、パッと咲いてパッと散るし、寿命も50年と短いのだそうです。発祥は江戸染井村、いまの豊島区だとか・・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コブシ2

2017/04/07 15:37
画像
画像
画像
画像
画像
 コブシの花の今日です。空が青くないので、はっきりしませんが、ほとんど満開かと・・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


展示館で・・・

2017/04/06 20:50
画像
おおしかさんが、南の谷で新しく9対のカスミちゃんの卵塊を見つけて、そのうちの一部を展示館へ移しました。遅れんどのサンショウウオです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒメスミレ

2017/04/03 00:40
スミレに似るが全体に小ぶりなスミレ。
画像
生態園中庭の学習室前の砂利のオダレにて・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだ咲き始めの・・・

2017/04/02 19:52
画像
 生態園のコバノミツバツツジが、満開というのでいってみた・・・・ところが、気の早いのが一本だけさいていました。隣の木もその隣も…まだつぼみでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

大満濃池/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる